KitsShino

KitsShino’s blog

日本語英語脳内スイッチ活性化を目指す

女子力のダイバーシティ

先日、国際女性デーに因んでSNSや、テレビでも世界中の女性たちが「女性の地位確立、権利向上」など真剣に取り組んでいる姿が見られた。中でも興味深かったのが、選挙期間中から何かと比較されているミシェル・オバマ元大統領夫人とメラニア・トランプ現大統領夫人が、どのように国際女性デーを過ごしたかという記事。ミシェルさんが、ワシントンDCで移民の子供たちが通学する学校に突撃訪問して生徒たちと対話したのに対して、メラニアさんはホワイトハウスで昼食会を催し、平等と自由の大切さについてスピーチをした。

www.washingtonpost.com

www.cnn.com

別に自分のブログで、どっちがどうだと偉そうに言う気はないけれど、この二人ほど「女子力」の使い方が異なると逆に面白くてしょうがない。

 

ミシェルさんが、若い頃は弁護士として仕事をしていたらしいが、もっと興味深いのは学生時代の彼女が社会学とアフリカ系アメリカ人研究をしていたことや自身がアフリカからの奴隷の子孫だと公言して、彼女の活動内容も言動もマイノリティ女性たちのお手本として100点満点に近い存在であると言う立場。影響を受けたり、勇気付けられたりした女性も多いはず。メディアでは、彼女のがっちりした体格や従来の美人とは異なった顔立ちで一部の人種差別主義者から猿呼ばわりされた事だってあるが、彼女の人気が揺るがないのは、目指すはセックスシンボル・・・じゃなくて、もっと別のところだから!多少肩幅があったって、黒人から「黒い」と言われたって、同性に好かれパワフルでユーモラスで逞しいミシェル姐御の株は、そう簡単に下がるものでは無い。

 

そして、美魔女のメラニアさんは恵まれた美貌とスタイルを世界中からの贅沢なファッションや装飾品で飾り、頭の先から足の先まで手入れが行き届いた容姿、大金持ち(後にアメリカ大統領)の夫とハンサムな息子と暮らすペントハウス、一見「女の幸せてんこ盛りライフ」を全て手に入れてる様に見える。その昔、GQ(男性ファッション誌)にヌード写真を載せるほどセクシーな魅力でプレイボーイのトランプさんを魅了しただけではなく、巧みな恋の駆け引きも出来る、ある意味「女のプロ」!彼女のシンデレラストーリーや、美しさに憧れる女子も多い半面、ここまで現実離れした(おまけに夫は世界の嫌われ者街道まっしぐら)彼女のライフスタイルは世界が遠すぎて受け容れられないと言うのが、彼女を支持する同性の少なさにも反映されていると個人的に受け止めている。

 

同じ職務(?)に就きながら、究極に違う女子力を持った2人の女性。女であるという以上にどういう風に女として生きるのか、選択肢が多い分迷いも出てくるだろう。「女はこうあるべき」という古い価値観に囚われず、自分の中の女子力がどの方向に向かっているのか見極め再確認するきっかけとなった国際女性デー。まずは、こだわりを取っ払って、自分らしく生きられたら後に続く世代に選択肢を増やしてあげられたことになるのではないだろうか?

 

このブログを購読 <iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/KitsShino/kitsshino.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>